キャッシュレスNEWS

スマホ決済や電子マネーに関する情報、お得なポイントゲット方法などを紹介します。

QRコード決済が可能な腕時計タイプのスマートフォン

ここ最近、テレビやネットでスマホ決済のニュースを見たり聞いたりすることがますます多くなりました。

 

そんな中、今日ネットで見たニュースに、「QRコード決済が可能な腕時計タイプのスマートフォンが登場した」という記事を見ました。

 

決済ができるスマートウォッチといえば、Apple Watchが思い浮かびますが、実は他にも、Visaのタッチ決済を利用したGarmin Pay、ベルト部分に電子マネーの機能を備えるソニーwena wristなど少数派ではありますが、あることはあるんですね。

 

そんな中、中国のスマホメーカー「Nubia」の最新モデル「Nubia α」は、一見するとただのスマートウォッチですが、実は曲面ディスプレイを採用したスマートフォン。電話やメール、SNSができるのはもちろん、500万画素のカメラ機能も備えています。


Nubia Alpha Hands-on at MWC 2019: A wearable, flexible smartphone

ホーム画面の時計表示の上下にアイコンのショートカットが並び、そこから操作することもできますが、左右のスライドでグループごとのアプリメニューに移動することも可能。

 

また、そこには中国の2大QRコード決済の「Alipay」や「WeChat Pay」のアプリもあり、QRコードも表示されるようです。

 

つまりこおnスマートウォッチを付けていれば、店舗側が読み取るタイプのQRコード決済が可能ということになります。


これまでの決済はかざすタイプの非接触型決済がメインでしたが、QRコード決済にも対応できると、利用できる店舗やサービスが拡大します。「Nubia α」は、まずは中国で販売され、その後、欧米へと展開される予定とのこと。


こうなると今スマホ決済がどんどん普及したいく中、利用できるシーンも格段に増えるので、スマートウォッチ自体の普及にも一役買いそうな気もしますね。